【hanairo美人タイプ】名前の由来

hanairo美人タイプ名前の由来

hanairo美人タイプの基本名称、『正統派』『自然体』『モード』『華やか』『ガーリー』『元から』『迫力』は、診断を受けてくださったお客様が、ご自分で雑誌やWEBメディアなどで情報を探されたい時に見つけやすいよう、似合う物に添えられていることの多い言葉からつけました。

補足として、美『人』タイプと、「人」の字をつけくわえたのは、服やメイクだけではなく、髪型・メイク・スタイリング・声質・話し方といった『人の似合うにまつわる全て』を分析できる理論であるという事を表すためです。
以下、基本のタイプ名から導かれるファッションの特徴と髪型・メイクについて、掲載させていただきます。

※基本タイプの分類になりますので、MIXタイプ診断になる方には、これらを複合したものがお似合いになります。
※こちらは【パーソナルスタイリングhanairo ー東京・新宿ー】サロン独自の分類になります。
※肖像権や著作権の権利侵害にならないよう、SNS公式の埋め込み機能を利用して、画像を表示させていただいております。

『正統派』スタイル

◆ファッション
『正統派』とつくファッションスタイルの紹介では、英国風の生地が厚く固めで丈夫な、ジャケットやトレンチコート等、形が四角形に近い直線的なアイテムが多くなります。こちらが、吉田羊さんや滝川クリステルさんのような正統派美人タイプの方にお似合いになるアイテムと一致します。
◆ヘアスタイル
髪型に関しては、無造作でドライな質感は少なく、まとまり感があり艶感をしっかり出した、フライトアテンダントやニュースキャスターのような、他者から信頼感を得やすいスタイルが紹介されていることが多いです。
◆メイク
また、メイクに関しても『正統派』メイクは、ぼさ眉などの抜け感を作ったメイクではなく、きっちりファンデーションを塗り、眉の形をしっかり描いたフルメイクを指すことが多いです。メイクブランドだと、マキアージュの広告のメイクが、正統派美人タイプにお似合いになるメイクとしてイメージしやすいかもしれません。

『自然体』スタイル

◆ファッション
『自然体』の名の通り、リラックス感があるファッションが特にお似合いになられるのが、『自然体美人タイプ』の方です。『自然体 ファッション』で検索していただくと、アイテムの形にゆるっと感があり、着方もやや気崩した感があり大人の余裕を感じさせるスタイルの情報が出てきます。亜希さんや、田丸麻紀さんのファッションイメージです。
◆ヘアスタイル
髪型についても、無造作な毛束・空気をはらんだふわっと感があるシルエットがお似合いになられます。流行の髪を結んだ後に毛束を引き出して、ラフさを足すヘアスタイリングが最もお似合いになるタイプは『自然体美人タイプ』です。
◆メイク
メイクに関しては、身体に平らな面が多い骨格特徴に合わせ、眉山やリップラインなどお顔の中に直線的な線がぶつかる角を作るラインがあると、垢抜け感が出やすくなります。
ヘアメイクアップアーティストの方だと、長井かおりさんの描かれる眉をイメージしていただくと、お似合いになるスタイルがわかりやすいかもしれません。

『モード』スタイル

◆ファッション
『モード』とは、もともと流行やファッションの意味ですが、『モード系ファッション』となると、限られた色・直線的シルエット・シンプルが特徴のスタイルを指すことが多いです。『モード美人』タイプの方に似合うファッションも、上記の特徴に当てはまります。アイテムの特徴から宝塚男役の方のような中性的な男装が似合いやすく、反面、直線的な縦に深いVネックラインやスリットも似合う為、セクシーに魅せやすいという2面性があるのもこのタイプの特徴です。柚香光さんや、北川景子さんのような縦に長いIラインのファッションが特にお似合いになられます。
◆ヘアスタイル
髪型も服と同様で、直線的で細い毛束がお似合いになられる方が多く、今流行のウェットヘアも似合いやすいタイプです。
◆メイク
細い直線を意識した眉やリップラインに、細かいラメやシャイニーな質感を載せたメイクが良くお似合いになられます。メイクブランドだと、KATEのようなメタリック感のある質感が揃うブランドが、似合う洋服とマッチしやすいメイクを作りやすいです。

『華やか』スタイル

◆ファッション
大きなフリルのついたパーティードレスを最も着こなしやすいのが、『華やか』美人タイプです。『華やか ファッション』で検索していただくと、大粒のパールや大判の花柄などのモチーフなどがついた華のあるファッションアイテムの情報に出会えるかと思います。深田恭子さんや泉里香さんのような身体のラインに大きい丸みがある方が多いタイプですので、それに合わせ大きい曲線が入ったアイテムがお似合いになられます。
◆ヘアスタイル
輪郭に丸みがある方が多いので、ヘアスタイルに関しても大きいカールが入ったシルエットがお似合いになられます。60-70年代の映画に出てくる、カトリーヌ・ドヌーブやブリジット・バルドーのようなファッションアイコンに見られる、大きいカールを入れた髪型が似合うのも『華やか』美人タイプの特徴です。
◆メイク
美人百貨の表紙の泉里香さんのような、柔らかな光の反射のもち肌に見せる肌作りと、アイラインとリップラインに丸みを出したポイントメイクが特にお似合いになられます。

『ガーリー』スタイル

◆ファッション
年齢を重ねてからも若く見える方が多く、大人になってからも、どこかにガーリー感のあるスタイルがお似合いになります。
『大人ガーリー ファッション』などで検索していただくと、お似合いになられるアイテムの情報が出てきます。vogue編集長のアナ・ウィンターも、ガーリー美人タイプ要素をお持ちの一人。緩やかな曲線で、ウエストを絞ったXラインシルエットが良くお似合いになられます。桐谷美玲さんもこのタイプです。
◆ヘアスタイル
このタイプにお似合いになられるヘアシルエットのポイントは、首に対してやや頭でっかちになるようなバランスにすることです(アナ・ウィンターのボブヘアのように)。子どもの骨格特徴として、大人と比べると、頭が体に対して比率が大きいことがあります。『ガーリー』美人タイプも、そちらに合わせることで、骨格や似合う服と髪型に統一感のあるスタイリングになります。
◆メイク
メイクはドーリーに可愛らしさを入れて仕上げる、もしくはファンデーションをのせていないような素肌感を出したものが、よくお似合いになられます。アイラインで、目と目の間隔を、目一つ分より広く開けて見せるのもあどけなさを足して、ファッションとのなじみを良くするポイントになります。

「元から〇〇」スタイル

◆ファッション
他タイプと合わせる為に、短く『元から』美人タイプとしていますが、雑誌やWEBメディアなどで「元からスタイルが良く見える」「元から綺麗に見せる」系のワードが似合うアイテムに添えられていることが多い所から、この名前を付けました。一見普通に見えるけど、品が良く好感度が高いスタイルがお似合いになられるのがこのタイプの特徴です。石田ゆり子さんや、広末涼子さんのような方のファッションスタイルが見本になります。
◆ヘアスタイル
このタイプのヘアスタイルの特徴は、直線と曲線両方が混じるラインが入る事です。直線感が強いとクールに、曲線感が強いとキュートに見えやすくなりますが、両方の要素がバランス良く混じると、上品な印象のヘアスタイルになり、『元から』美人タイプのお似合いになる服とも合います。
◆メイク
ごく細いアイラインを目の際に入れて自然に目を大きく見せたり、フェイスパウダーの下に塗りチークを入れておいて元から血色の良い肌を演出するような、「仕込み」系のメイクテクニックと相性が良いのがこのタイプです。「元から綺麗」感を出すのがポイント。最近のキーワードだと『エフォートレス』も、似合うアイテムの目安になる言葉の一つです。

『迫力』スタイル

◆ファッション
「迫力 ファッション」で検索していただくと、形や柄の対比が強いファッションスタイルの画像が出てくるかと思います。ハイブランドのショーに出てくるような大胆なカッティングや色遣いのアイテムも着こなせる「力強さ」をご自身がお持ちなのが『迫力』美人タイプの特徴です。アイテムが平凡だと、ご本人の魅力に負けてしまい、服が安っぽく見えてしまう事があります。河北麻友子さんのように、メリハリのあるデザインのアイテムがお似合いになられます。
◆ヘアスタイル
このタイプの方は、アシンメトリーカットやグラデーションカラーといった、目立つデザインのヘアスタイルも自然となじみます。
◆メイク
ハイブランドのコレクションモデルのような、強いアイメイクや目立つリップラインなども、自分のものとしてお洒落に魅せられるのが『迫力』美人タイプの特徴です。

まとめ

hanairo美人タイプの名前の由来と、ファッション・ヘアスタイル・メイクに関する内容を掲載させていただきました。

それぞれのタイプ特徴を元に、他の寄せたいタイプへの寄せ方のアドバイスも行っております。

更にhanairo美人タイプについてお知りになりたい場合は、以下のリンクをご覧いただけますと幸いです。